MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

貴重な便利屋・山本泰寛 今季の振り返りと来シーズンの展望

皆様,こんにちは。ドルのスポーツTVへようこそ。 このオフシーズンの間,FAや新外国人に心躍らせる一方,白熱したシーズンと比べると虚無感を感じる方も少なくないのではないでしょうか? さて,今回はオフシーズンの企画として,阪神の選手の今シーズンの…

【打線爆発の11得点】奥川を攻略した猛虎打線 内容も完璧だった! しっかり振り返ります

ついに最終章を迎えた首位攻防戦。驚愕の一方的な展開だった。打線が目覚めた阪神打線。いかにして奥川を攻略したのか振り返る。 試合前に挙げた攻略ポイントは2つ。 1.ストレートを捉える。何よりの生命線だ。 2.カウントを取りに来るスライダーを打つ(昨…

【明るい材料もあるぞ!】犠飛2本で逃げ切った阪神 九里の投球の変化を攻めるベテランの味

緊迫した展開。最後まで粘る広島を振り切り,最後に笑ったのは阪神だった。 阪神らしい僅差の試合展開。ただ,得点方法は新たな形であった。 この試合を振り返る。 下位打線の奮起。これが本来の形 4回にもチャンスは訪れる もうここしかない! この日も圧巻…

【一発攻勢に散る】恐ろしい広島打線・その怖さを見せつけられる展開に 阪神はここからどうする?

優勝に向けて,負けられない阪神。CSに向けて,負けられない広島との戦い。 得点すべてがHRで入る展開の中,広島が勝利を手にした。 玉村のキーポイントはストレート。ここをどうするか?そして広島の若手が爆発したこの試合を振り返る。 秋山が捕まる最悪…

【9回にドラマが】追い込まれた阪神 それでもチームで跳ね返す 主力を欠く中での3連戦を乗り切る

お互い無得点で進んだこの試合。9回に爆発し勝利を手にしたのは阪神だった。 両先発の好投。そして巨人の守護神からの3得点 勝負が決したのは全て「あの球」でした。 それでは試合を振り返っていきます。 この日も快投を続ける高橋遥人 対する山口も好投を続…

【怒涛の投手リレー】満身創痍の阪神 それでも打線の良さを何とか披露する

西vs菅野。今シーズン不調に悩む投手同士の投げ合いは明暗が分かれた。 今日の阪神のスタメンを見て「厳しいか?」そう思った人も少なくないだろう。 ただ,ある意味自由を許された打者は少なく,チームとして狙い球を振っていく,そして作戦の立てやすさ…

【坂本の好リード】僅差の試合を制したタイガース 捉えたのは狙い球のあの球!? 

運命のドラフトから一夜明け,また厳しい戦いがスタートした。 本日は青柳vsメルセデス。青柳はどこまでイニングを伸ばせるか?そしてメルセデスをどう崩すのか?序盤を見た攻略法は「いかにストレートを捉えるか?」 これにかかっていた。それでは試合を…

【マジックも1ケタに】中盤の攻防が勝敗に響いた試合。両チームは狙いをもって攻略する

4時間を超える死闘。制したのはヤクルトだった。点の取り合い。流れを左右するプレーの連続でした。 ガンケルvs石川で始まったこの試合。互いに狙い球・コースを絞って攻略した。 後半はリリーバー勝負。長年に渡り強みとしてきたタイガース。そして今年の…

【投手戦】押され続けた試合 終盤の得点と回跨ぎで勝利をもぎ取る

絶対的なリリーバーの回跨ぎ。ついに勝負に出た阪神。緊迫した展開を制したのは阪神だった。高橋のストレートをどうするか?答えの見えないままこの日も手を焼いた阪神。ただ,大山がまたも先頭に立ちました。明日への先発はどうするか?こちらも含めてご覧…

【首位攻防戦・第一弾】完勝に近い形のヤクルト 阪神は明日以降どう戦う?苦手なタイプを打ち崩せ!

ついに始まった首位攻防戦。とてつもない緊張感の中,主導権を握り続けたのはヤクルトであった。若い勢いとベテランの味が存分に発揮されていた。主軸となる打者が打ちつつも伏兵も躍動と完勝だった。それでは試合を振り返っていきます。最後には明日の展望…

【悔しい逆転負け】この1敗を糧にすることができるか? 相手投手の攻略は完成形に近づいている

願ってもない先制点。いつも通りなら勝確の展開だった。ただそれ以上に難しいタスクが課され,各々が責任を感じたこの試合。これがどのように試合に影響したのか振り返っていく。 ロメロの攻略は切れ味鋭いカットボールをどうするのか?またもあの男が先頭に…

【価値ある1勝】ストレートは打てなかった・ただ勝利した 阪神の得点はなぜ生まれた?

不調の西vs制球力抜群の大貫で始まったこの試合。 終始,大貫のストレートに押される展開。このままズルズルいきたくはない。誰がこのストレートを捉えるのか?そしてどのように点を取るのか?注目していた。 結果的に最後まで捉えることはなかった。ただ…

【なぜ打てた?】 勝負の6連戦 苦手なタイプの左腕を捉えた要因とは? そして眠らせるべき打者

勝負の6連戦がスタートした。 絶対に負けられない初戦で,対するは阪神が幾度となく苦しめられてきたストレート&チェンジアップを擁する坂本投手。左打者にはスライダーも加わる。 ポイントになるのは先日の小笠原投手。この日の戦い方が非常にヒントになる…

【もうやられない】佐野・オースティンを徹底的に抑え込む!

阪神が幾度となくやられてきた佐野・オースティン。 明日からの非常に大切な3連戦。彼らにこのままやられる訳にはいかない。 という訳で攻略法・もしくは大ケガしないような配球を考察していく。 そしてここで断りを入れておきたい。 あくまで個人的観測です…

【白熱の投手戦】またも一発が勝敗を分けた試合 またもあの男が生命線を捉える

ガンケルと小笠原の手に汗握る投手戦。勝負が決したのはまたもHRであった。小笠原の狙いは序盤から勢いのあったストレート。このストレートが勝敗を分けた。 対するガンケルはストライクを集めすぎない事。うまくボール球を散らしながらの投球に注目していた…

【完封勝利・快投の高橋遥人】阪神が狙ったあの球 初回のチャンスで勝利を手にする

初回の3得点。これを最後まで守り続けての勝利。点差以上に圧倒した展開であった。 何よりも高橋遥人の2試合連続完封。素晴らしすぎた。 相手投手・ロドリゲスは消えるスライダーと力強いストレートが武器である。 阪神はどのように対策し,攻略しようとした…

【全得点HR】豪華な1発攻勢を制した阪神 2本のHRに隠された緻密な作戦を解説!?

派出な一発攻勢の試合。全得点がHRで動いた。 より効果的なHRを放ち,勝利を手にしたのは阪神タイガース。 伊藤将VS笠原で始まったこの試合。伊藤将はHRを打たれなければ,お得意の「終わってみれば」の展開が待っていると昨日書いた。 対する笠原の生命線は…

【まさかの3連敗】阪神が徹底して狙った球とは? 完全に仕上がっている広島打線

派手な一発攻勢の広島と地道にコツコツ得点を積み上げた阪神。 対照的な野球を展開した両チーム。最後に笑ったのは広島だった。鈴木誠也を筆頭に中心選手が試合を決めたかのように見えたこの試合。ただ小園・代走の上本とここ最近台頭してきた選手も役割をし…

【苦しい展開・さてどうする】垣間見えた広島打線の恐ろしさ 明日の西にすべてを託す

序盤に握られた主導権。同点・逆転の希望が見えたものの,終盤の追加点で引き離される苦しい試合。カープが捉えた青柳の球種とは?そして阪神が用意した相手投手・九里の対策とは?試合を振り返っていきます。 効果的な得点・青柳の持ち球を地道に潰していく…

【床田に脱帽】終始重たい雰囲気が流れた甲子園 下位打線の入れ替えはあるのか? 勝負は明日の序盤

終始重たい展開。勢いをつけていきたい広島戦。効率の良い得点で阪神は抑え込まれた。秋山も含め投手陣はベストに近い投球。 ただ秋山は変化球をに狙われていたのか?「ストレートを生かすための変化球」。ここに明暗が分かれた。それでは振り返っていきます…

【三度あのコースに泣く!?】カギの内角を捉えた阪神 常に微笑んでいた振り続ける姿勢 

中4日でマウンドに上がる巨人先発・山口。その球威がどこまで戻っているのか? 今ある力で「内角のストレート」が通用するのか? そして前回の巨人戦でKOされた阪神先発・ガンケル。コーナーに決まるそのコントロールが健在なのか? この両先発に注目が集ま…

【高橋遥人・完封!!】相手エース・菅野相手に徹底した攻撃のタイガース 今シーズンの強さがまたも終盤に表れる

阪神の未来のエース候補・高橋遥人と巨人の絶対的エース・菅野の投げ合いは至高の投手戦であった 阪神タイガースの得点シーンの解説と共に阪神打線の「ある徹底ぶり」が見えた。 その徹底は菅野が必死に抱えていた落とし穴へと誘うことになる。 それでは振り…

【阪神vs巨人】意地のぶつかり合いとなった伝統の一戦 終盤の粘りが健在のタイガース 巨人は内角をどう攻める?

伝統の一戦にふさわしい激闘の戦いであった。幸先よく先制するタイガース。一発攻勢で逆転する巨人。そしてまたも終盤の得点と超ビックプレーで「負けなかったタイガース」。そんな試合を振り返る。そしてこの試合のテーマは「眠っている選手をそのまま寝か…

【阪神vs中日】本日も白熱の投手戦!両先発の投球術 そして堂上の犠飛に見せた全球内角を意図とは?

まさかのスアレスが2失点。こればかりは仕方がない。それ以外にも初回の華麗なる先制打。セットアッパー・又吉からの得点。内容は濃かった。伊藤将・笠原両先発の持ち味がしっかりと出たこの試合を振り返っていく。 セ・リーグトップの機動力・しっかりと生…

【阪神vs中日】狙われた青柳の生命線・そして阪神は左腕をどう攻略していく?

息詰まる投手戦。青柳は要所をしっかりと締める投球。松葉は丁寧なコントロールは降板するまで衰えなかった。 試合を作った青柳。打たれたのは苦しくも生命線のボール 丁寧なコントロールで試合を支配した松葉 阪神はどう対策する?セ・リーグに蔓延る左投手…

【阪神vs中日】 試合を決めたのは二人の傭兵とサンズの気迫 細かい攻防の5回裏も見逃せない!

状態が万全ではない柳を攻め立てての2点の先制。秋山の出来から見ても試合を支配していくかのように思えた。 流れを左右した5回裏・まさかの同点・6回裏・難攻不落の守護神からの得点。終盤に強い阪神タイガースに迫りながら試合を振り返っていこう。 幸先の…

【阪神ドラフト戦略2021・第2弾】注目は2位・3位指名の難しさ!?スカウトの手腕が唸る

ドラフト候補生たちがプロ志望か?進学かを決めている。 私が最も推していた中西投手は大学への進学を経てプロを目指すこととなった。4年後ドラフト上位候補に挙がることを期待して見守っていきたい。 ということで今回は阪神のドラフト第2弾として戦略を深…

【無念の敗戦】ヤクルト・小川が貫いた勝負所の投球スタイルを解説

ほぼ毎回先頭を出しながら得点できないもどかしい展開が続いた阪神。チャンスは作ったもののあと一本が出なかった。投手陣がしっかりと試合を作った攻防戦。両投手が見せた生命線を軸にした投球を振り返る。 「終わってみれば」得意の展開に持ち込む伊藤将 …

ド派手な一発攻勢と緻密なバッテリー 阪神の狙いは良かったものの無念の敗戦

3本のHR。失意の敗戦。そんなところだろうか?幸先よく先制し試合を支配して進めたかった意図は初回のバントからも読み取れる。結果的にはDeNAのお家芸とも言える1発攻勢にやられてしまった。そんな試合を振り返る。 序盤の狙い・ハマった先制点 見事な投球…

【阪神ドラフト戦略2021】残すところあと1か月 即戦力左腕?高卒エース候補!?

残すところも後1ヵ月となったドラフト会議。 各メディアから「BIG3」や「将来のエース候補・大砲候補」と謳われているい時期だ。 先発2.3番手級の先発が5.6人に並ぶことが私の描く理想的なチームである。 そういった中で私の推している投手を1人紹介したい。…