MENU

【怒涛の投手リレー】満身創痍の阪神 それでも打線の良さを何とか披露する

f:id:doru-sports:20211013221357p:plain

西vs菅野。今シーズン不調に悩む投手同士の投げ合いは明暗が分かれた。

今日の阪神のスタメンを見て「厳しいか?」そう思った人も少なくないだろう。

ただ,ある意味自由を許された打者は少なく,チームとして狙い球を振っていく,そして作戦の立てやすさ。そんな「器用さ」が期待できる打線であった。そんな中序盤から試合が動く。

 

先制したのは巨人

初回,松原の2塁打。坂本のセンターフライ。

そして岡本の犠飛。緊迫した伝統の一戦。そんな雰囲気とは裏腹にあっさりと先制点を許してしまう。

 

この日も西が不調から抜け出せないのか?

そんな不穏な空気が漂う中試合が進んでいく。

 

下位打線が得点を・最高の形

先制された次の2回表

 

5番・糸原がヒット

ロハスが倒れて迎えるは7番に抜擢の木浪。

 

カウントは2-3。低めのフォークボールを上手く捉えてのヒット。

ランナーはスタートしていたため,1.3塁にチャンスが拡大する。

 

試合前に挙げたその「器用さ」。これが生きた形か?同点のチャンスが訪れた

そしてこの日もスタメンマスクを被る坂本が打席へ。

 

次打者が投手のため,三振だけは避けたい展開。

 

低めのストレートを捉えて,レフト前ヒット。

願ってもない下位打線で得点を生み出す形。ただ,まだ試合は落ち着かない。

 

2回裏

この日は西が苦しんだ。

先頭の四球・ヒット・送りバント・二ゴロと得点を許す。

チームが追いついた。ただその次の回に得点を許してしまう。

シュートはボールゾーンに。スライダーは抜けてしまった。

西の生命線が崩れて最悪の展開。

 

ここで西にアクシデント。

自らマウンドを降り,馬場にスイッチ。

リリーフ事情が苦しい阪神に追い打ちをかけるような2回からのリリーフ勝負。

 

ただ,馬場ー伊藤将ーアルカンタラと全員が回を跨ぎ,試合を作った。

そして最後はスアレスが締める。

 

大ピンチを迎えてからはさらに覚醒した。

ボールが前に飛ばない・・・

圧倒的な力でねじ伏せていた。

 

本日も輝いた坂本捕手

昨日の青柳の悪かったスライダーを生き返らせた坂本

本日の西勇の復活にぜひとも引っ張ってもらうことを期待した。

 

ただそれ以上に苦しんだ西。途中降板もあって,リードの効果は見れずに終わってしまった。

ただ中継ぎ陣もしっかりとリードした坂本。

岡本をきっちり抑え込んだ配球にはお手上げだった。

 

特に馬場vs岡本が非常に興味深かった。

 

馬場投手には珍しい3球連続のカーブ連投。

2-1と追い込んでからは決め球の落ちるボールを選択

そして見事にコントロールした。

 

この強気ともとれるリードにもしっかりとした根拠がありそうだ。

投手の良いところを引き出し,悪い球も使える球として再生させる。

坂本捕手の魅力がしっかりと詰まっていた。

 

そして本日は打棒でも見せた

全得点を挙げる2打点。

 

何より4回のHRは大きすぎた。

2死からの貴重な一発。

チーム状況が苦しい中,存在感が見事であった。

 

シーズンも大詰め,短期決戦でも力を発揮しそうな素晴らしい選手がまたその地位を確立した。

 

明日の山口をどうする?

明日は山口vs高橋

山口に対してはインコースのストレートがカギを握りそうだ。

伝家の宝刀フォークはどこまで威力を発揮するのか?

この2つを注目していきたいと思います。

そして大山の復活があるか?

 

また明日のブログでお会いしましょう。

前回のvs山口はこちら👇

doru-sports.hatenablog.com