MENU

【打線爆発の11得点】奥川を攻略した猛虎打線 内容も完璧だった! しっかり振り返ります

f:id:doru-sports:20211019221839p:plain

ついに最終章を迎えた首位攻防戦。驚愕の一方的な展開だった。打線が目覚めた阪神打線。いかにして奥川を攻略したのか振り返る。

 

試合前に挙げた攻略ポイントは2つ。

1.ストレートを捉える。何よりの生命線だ。

2.カウントを取りに来るスライダーを打つ(昨日のブログより)

 

これを念頭に置いて,試合を振り返っていく

 

初回から攻める猛虎打線

 

1番・島田,2番・中野がヒットでチャンスを演出

いずれも試合前に挙げたキーポイントの1つ目・ストレートを捉える

 

無死1.2塁で迎えるは近本

阪神にとっては最高の形となった。

 

初球のスライダーはすんなり見送ってストライク。

勝負が決したのは次の球・ストレートだった。

 

しっかり振り抜いた打球はライトスタンドへ3ランHR

 

華麗なる先生劇。島田・中野・近本と捉えたのは全てストレートであった。

球が高かったが,後ろにファールにせずきっちりと1球で仕留めたことが大きかった。

 

さぁ狙い球の2つのうちの1つ。ストレートを早くも攻略。

後はカウント球にくるスライダーをどうするか?またも狙っている選手がいた

 

奥川を捉える,見事な打撃の島田

4回裏

 

1死から木浪が初球のストレートを捉えて二塁打

 

前打者ロハスの打席の決め球は外のキレイなストレート。

2-3から完璧といえるストレートだった。

 

一瞬奥川の力ある本来のストレートが戻ってきたかのように思えた。

ただ,その自信は木浪の初球で崩れる。

 

坂本は倒れて2死2塁。打席は青柳が向かう

「攻撃もここまでか」そう思った人も多いだろう。

 

ただ,奥川は立ち直れてはいなかった

四球を出さない投手がまさかの相手投手に四球。

 

2死1.2塁で島田へとつながる。

大山不在で1番に抜擢された島田。

 

初球のフォークは見逃す。そう,あくまで狙うはスライダー

2球目は緩いカーブ。ここはストライク。

勝負が決したのは3球目。取りに来たスライダーだった。

 

これをセンター前へ。木浪の激走もあり貴重な追加点をもたらす。

 

試合前に挙げた2つのポイント

ストレートを弾き返し,カウント球のスライダーを捉える。

 

これを見事に完遂した阪神打線。本日はいつもより,徹底されていたように感じた。

 

スライダーを捉えられた時点で,奥川は降板。

完全に勢いに乗った阪神タイガース

抜擢された島田は4安打を記録し,気が付けばスコアの合計は11を記録していた。

 

完勝に近い形の勝利

ここまでの大差は正直驚いた。

 

ただ,昨日の反省が生かされなかった場面もあった

 

無死1.3塁でロハス。スコアは5-0。

1点でも入れば,ほぼ試合が決まる場面である。

 

ここでロハスは低めの球に手を出し続ける

昨日と同じ展開になりかけたが,次の木浪のタイムリーヒットで試合は決まった。

 

明日はこんな場面は許してくれない。

また切り替えて戦って欲しいと思う。

 

青柳の好投

 

初回から1死満塁の大ピンチを迎えるも

生命線のツーシームを振らせてのゲッツー。

最初で最後のピンチを乗り切った。

 

この日は特にツーシームが力強かった

そのおかげか,ボールもよく動き,ゴロを量産した。

 

スライダーには手が上がらなかったものの,威力は十分

7回無失点。球数も多かったが見事に試合を作った。

 

最多勝もほぼ確実か?ツーシームが最後まで崩されなかった

 

明日へ向けて

明日はガンケルvs高橋

 

ガンケルはいつも通り,ストライクを集めすぎない配球を生命線とするだろう。

 

問題は高橋をどうするか?

力強いストレートはおそらく健在。逆にこれを捉えれば,チャンスはある。

 

今日の初回のように足を絡めた攻撃や昨日の犠飛を打つ場面など,とにかくこれまでの集大成である。

 

苦しめられてきた,ストレート&チェンジアップのコンビを擁する左投手

まずはストレート攻略へ,期待がかかる。

 

今日のブログはここまで

最後までありがとうございました。

明日も勝つ!

 

奥川の攻略はこちら👇

doru-sports.hatenablog.com