MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まさかの3連敗】阪神が徹底して狙った球とは? 完全に仕上がっている広島打線

派手な一発攻勢の広島と地道にコツコツ得点を積み上げた阪神。 対照的な野球を展開した両チーム。最後に笑ったのは広島だった。鈴木誠也を筆頭に中心選手が試合を決めたかのように見えたこの試合。ただ小園・代走の上本とここ最近台頭してきた選手も役割をし…

【苦しい展開・さてどうする】垣間見えた広島打線の恐ろしさ 明日の西にすべてを託す

序盤に握られた主導権。同点・逆転の希望が見えたものの,終盤の追加点で引き離される苦しい試合。カープが捉えた青柳の球種とは?そして阪神が用意した相手投手・九里の対策とは?試合を振り返っていきます。 効果的な得点・青柳の持ち球を地道に潰していく…

【床田に脱帽】終始重たい雰囲気が流れた甲子園 下位打線の入れ替えはあるのか? 勝負は明日の序盤

終始重たい展開。勢いをつけていきたい広島戦。効率の良い得点で阪神は抑え込まれた。秋山も含め投手陣はベストに近い投球。 ただ秋山は変化球をに狙われていたのか?「ストレートを生かすための変化球」。ここに明暗が分かれた。それでは振り返っていきます…

【三度あのコースに泣く!?】カギの内角を捉えた阪神 常に微笑んでいた振り続ける姿勢 

中4日でマウンドに上がる巨人先発・山口。その球威がどこまで戻っているのか? 今ある力で「内角のストレート」が通用するのか? そして前回の巨人戦でKOされた阪神先発・ガンケル。コーナーに決まるそのコントロールが健在なのか? この両先発に注目が集ま…

【高橋遥人・完封!!】相手エース・菅野相手に徹底した攻撃のタイガース 今シーズンの強さがまたも終盤に表れる

阪神の未来のエース候補・高橋遥人と巨人の絶対的エース・菅野の投げ合いは至高の投手戦であった 阪神タイガースの得点シーンの解説と共に阪神打線の「ある徹底ぶり」が見えた。 その徹底は菅野が必死に抱えていた落とし穴へと誘うことになる。 それでは振り…

【阪神vs巨人】意地のぶつかり合いとなった伝統の一戦 終盤の粘りが健在のタイガース 巨人は内角をどう攻める?

伝統の一戦にふさわしい激闘の戦いであった。幸先よく先制するタイガース。一発攻勢で逆転する巨人。そしてまたも終盤の得点と超ビックプレーで「負けなかったタイガース」。そんな試合を振り返る。そしてこの試合のテーマは「眠っている選手をそのまま寝か…

【阪神vs中日】本日も白熱の投手戦!両先発の投球術 そして堂上の犠飛に見せた全球内角を意図とは?

まさかのスアレスが2失点。こればかりは仕方がない。それ以外にも初回の華麗なる先制打。セットアッパー・又吉からの得点。内容は濃かった。伊藤将・笠原両先発の持ち味がしっかりと出たこの試合を振り返っていく。 セ・リーグトップの機動力・しっかりと生…

【阪神vs中日】狙われた青柳の生命線・そして阪神は左腕をどう攻略していく?

息詰まる投手戦。青柳は要所をしっかりと締める投球。松葉は丁寧なコントロールは降板するまで衰えなかった。 試合を作った青柳。打たれたのは苦しくも生命線のボール 丁寧なコントロールで試合を支配した松葉 阪神はどう対策する?セ・リーグに蔓延る左投手…

【阪神vs中日】 試合を決めたのは二人の傭兵とサンズの気迫 細かい攻防の5回裏も見逃せない!

状態が万全ではない柳を攻め立てての2点の先制。秋山の出来から見ても試合を支配していくかのように思えた。 流れを左右した5回裏・まさかの同点・6回裏・難攻不落の守護神からの得点。終盤に強い阪神タイガースに迫りながら試合を振り返っていこう。 幸先の…

【阪神ドラフト戦略2021・第2弾】注目は2位・3位指名の難しさ!?スカウトの手腕が唸る

ドラフト候補生たちがプロ志望か?進学かを決めている。 私が最も推していた中西投手は大学への進学を経てプロを目指すこととなった。4年後ドラフト上位候補に挙がることを期待して見守っていきたい。 ということで今回は阪神のドラフト第2弾として戦略を深…

【無念の敗戦】ヤクルト・小川が貫いた勝負所の投球スタイルを解説

ほぼ毎回先頭を出しながら得点できないもどかしい展開が続いた阪神。チャンスは作ったもののあと一本が出なかった。投手陣がしっかりと試合を作った攻防戦。両投手が見せた生命線を軸にした投球を振り返る。 「終わってみれば」得意の展開に持ち込む伊藤将 …

ド派手な一発攻勢と緻密なバッテリー 阪神の狙いは良かったものの無念の敗戦

3本のHR。失意の敗戦。そんなところだろうか?幸先よく先制し試合を支配して進めたかった意図は初回のバントからも読み取れる。結果的にはDeNAのお家芸とも言える1発攻勢にやられてしまった。そんな試合を振り返る。 序盤の狙い・ハマった先制点 見事な投球…

【阪神ドラフト戦略2021】残すところあと1か月 即戦力左腕?高卒エース候補!?

残すところも後1ヵ月となったドラフト会議。 各メディアから「BIG3」や「将来のエース候補・大砲候補」と謳われているい時期だ。 先発2.3番手級の先発が5.6人に並ぶことが私の描く理想的なチームである。 そういった中で私の推している投手を1人紹介したい。…

【プロ初勝利】小川一平の魂の投球と2本のHRを解説!! 阪神vsヤクルト

重苦しい雰囲気を切り裂いたのは2本のHRであった。ロハス・そしてチームの命運を握る大山のHR。明日の高橋遥人を迎える十分な準備は整った。それでは試合を振り返っていこう。 小川投手・本日の生命線 阪神の代打陣・初球スイングの怖さ 勝利をもたらした魂…

【覚醒間近!?】ついに成長してしまった怪物。これは解説せざるを得ない

見事ば投球を披露した奥川投手。ストレートとフォークのコンビネーションに頼ることなく,使える球種をしっかりと吟味しながら投げていた印象であった。 彼が勝てる投手になるためには?ここについて書いていこうと思う。短編になるかと思いますが最後までよ…

【徹底解剖】伝統のリリーフ王国を解説 各投手のバロメーターはどこに!?

阪神は長年リリーフが優秀で接戦をものにし,上位に君臨する。もしかしたらリリーフが崩れて試合が壊れるという試合は一番少ないかもしれない。 そんな優秀なリリーバー達のバロメーターと調子の良し・悪しが伺えるポイントを1人ずつ紹介していこうと思う。…

【首位攻防戦・第3ラウンド】狙われた秋山・生命線を狙われる 終盤の猛攻の要因とは?

首位攻防戦・第3ラウンド 0-6からの同点劇。相手も巨人と勝ちに等しい試合だった。 ゲッツーでチャンスをつぶした場面もあったが,勝負所の畳みかけは3連覇を果たした広島カープを彷彿とさせる。 それでは試合を振り返っていこう。 1.生命線のカーブを狙われ…

【阪神vs巨人】劇的HRで勝ち切るタイガース 力の勝負の裏側に潜む,高橋どう攻略する?

大山の劇的2ランで幕を閉じた首位攻防戦・第二弾。力と力の勝負で見せた戦いは作戦でどうにかできるレベルを超えていた 今回はその背景と難敵・高橋の対策をどのようにしていたのか?見ていく。 1.高橋のスクリュー・どのように対策していくか? 2.カギを握…

【首位攻防戦・阪神vs巨人】大山復活?何番になろうと命運は彼が握っているかもしれない 得点シーンを解説

重苦しい雰囲気を見事に払拭し掴んだ勝利 6.7.8回と効果的な得点で試合をモノにした。何より大山がアツすぎた 何か2試合分見た感覚に陥った。さぁ今回は大山の同点打などを中心に振り返る そして心配されていた西のスライダーに朗報がありそうだ。それでは最…

苦しんだ末の勝利!松葉投手を捉えた初球攻撃!大山の打点はチームの勢いを加速させる

やっとつかんだ勝利苦しみながら掴み取った勝利。何より大山の勝利打点で勝ったことが阪神の勢いを再び加速させていくだろう。 そんな試合をこのブログで振り返る。 ポイントは松葉投手の唯一の攻め所であるあの場面に尽きる。それでは本編へ。最後までよろ…