MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【打線爆発の11得点】奥川を攻略した猛虎打線 内容も完璧だった! しっかり振り返ります

ついに最終章を迎えた首位攻防戦。驚愕の一方的な展開だった。打線が目覚めた阪神打線。いかにして奥川を攻略したのか振り返る。 試合前に挙げた攻略ポイントは2つ。 1.ストレートを捉える。何よりの生命線だ。 2.カウントを取りに来るスライダーを打つ(昨…

【明るい材料もあるぞ!】犠飛2本で逃げ切った阪神 九里の投球の変化を攻めるベテランの味

緊迫した展開。最後まで粘る広島を振り切り,最後に笑ったのは阪神だった。 阪神らしい僅差の試合展開。ただ,得点方法は新たな形であった。 この試合を振り返る。 下位打線の奮起。これが本来の形 4回にもチャンスは訪れる もうここしかない! この日も圧巻…

【一発攻勢に散る】恐ろしい広島打線・その怖さを見せつけられる展開に 阪神はここからどうする?

優勝に向けて,負けられない阪神。CSに向けて,負けられない広島との戦い。 得点すべてがHRで入る展開の中,広島が勝利を手にした。 玉村のキーポイントはストレート。ここをどうするか?そして広島の若手が爆発したこの試合を振り返る。 秋山が捕まる最悪…

【9回にドラマが】追い込まれた阪神 それでもチームで跳ね返す 主力を欠く中での3連戦を乗り切る

お互い無得点で進んだこの試合。9回に爆発し勝利を手にしたのは阪神だった。 両先発の好投。そして巨人の守護神からの3得点 勝負が決したのは全て「あの球」でした。 それでは試合を振り返っていきます。 この日も快投を続ける高橋遥人 対する山口も好投を続…

【怒涛の投手リレー】満身創痍の阪神 それでも打線の良さを何とか披露する

西vs菅野。今シーズン不調に悩む投手同士の投げ合いは明暗が分かれた。 今日の阪神のスタメンを見て「厳しいか?」そう思った人も少なくないだろう。 ただ,ある意味自由を許された打者は少なく,チームとして狙い球を振っていく,そして作戦の立てやすさ…

【坂本の好リード】僅差の試合を制したタイガース 捉えたのは狙い球のあの球!? 

運命のドラフトから一夜明け,また厳しい戦いがスタートした。 本日は青柳vsメルセデス。青柳はどこまでイニングを伸ばせるか?そしてメルセデスをどう崩すのか?序盤を見た攻略法は「いかにストレートを捉えるか?」 これにかかっていた。それでは試合を…

【マジックも1ケタに】中盤の攻防が勝敗に響いた試合。両チームは狙いをもって攻略する

4時間を超える死闘。制したのはヤクルトだった。点の取り合い。流れを左右するプレーの連続でした。 ガンケルvs石川で始まったこの試合。互いに狙い球・コースを絞って攻略した。 後半はリリーバー勝負。長年に渡り強みとしてきたタイガース。そして今年の…

【投手戦】押され続けた試合 終盤の得点と回跨ぎで勝利をもぎ取る

絶対的なリリーバーの回跨ぎ。ついに勝負に出た阪神。緊迫した展開を制したのは阪神だった。高橋のストレートをどうするか?答えの見えないままこの日も手を焼いた阪神。ただ,大山がまたも先頭に立ちました。明日への先発はどうするか?こちらも含めてご覧…

【首位攻防戦・第一弾】完勝に近い形のヤクルト 阪神は明日以降どう戦う?苦手なタイプを打ち崩せ!

ついに始まった首位攻防戦。とてつもない緊張感の中,主導権を握り続けたのはヤクルトであった。若い勢いとベテランの味が存分に発揮されていた。主軸となる打者が打ちつつも伏兵も躍動と完勝だった。それでは試合を振り返っていきます。最後には明日の展望…

【悔しい逆転負け】この1敗を糧にすることができるか? 相手投手の攻略は完成形に近づいている

願ってもない先制点。いつも通りなら勝確の展開だった。ただそれ以上に難しいタスクが課され,各々が責任を感じたこの試合。これがどのように試合に影響したのか振り返っていく。 ロメロの攻略は切れ味鋭いカットボールをどうするのか?またもあの男が先頭に…

【価値ある1勝】ストレートは打てなかった・ただ勝利した 阪神の得点はなぜ生まれた?

不調の西vs制球力抜群の大貫で始まったこの試合。 終始,大貫のストレートに押される展開。このままズルズルいきたくはない。誰がこのストレートを捉えるのか?そしてどのように点を取るのか?注目していた。 結果的に最後まで捉えることはなかった。ただ…

【なぜ打てた?】 勝負の6連戦 苦手なタイプの左腕を捉えた要因とは? そして眠らせるべき打者

勝負の6連戦がスタートした。 絶対に負けられない初戦で,対するは阪神が幾度となく苦しめられてきたストレート&チェンジアップを擁する坂本投手。左打者にはスライダーも加わる。 ポイントになるのは先日の小笠原投手。この日の戦い方が非常にヒントになる…

【もうやられない】佐野・オースティンを徹底的に抑え込む!

阪神が幾度となくやられてきた佐野・オースティン。 明日からの非常に大切な3連戦。彼らにこのままやられる訳にはいかない。 という訳で攻略法・もしくは大ケガしないような配球を考察していく。 そしてここで断りを入れておきたい。 あくまで個人的観測です…

【白熱の投手戦】またも一発が勝敗を分けた試合 またもあの男が生命線を捉える

ガンケルと小笠原の手に汗握る投手戦。勝負が決したのはまたもHRであった。小笠原の狙いは序盤から勢いのあったストレート。このストレートが勝敗を分けた。 対するガンケルはストライクを集めすぎない事。うまくボール球を散らしながらの投球に注目していた…

【完封勝利・快投の高橋遥人】阪神が狙ったあの球 初回のチャンスで勝利を手にする

初回の3得点。これを最後まで守り続けての勝利。点差以上に圧倒した展開であった。 何よりも高橋遥人の2試合連続完封。素晴らしすぎた。 相手投手・ロドリゲスは消えるスライダーと力強いストレートが武器である。 阪神はどのように対策し,攻略しようとした…

【全得点HR】豪華な1発攻勢を制した阪神 2本のHRに隠された緻密な作戦を解説!?

派出な一発攻勢の試合。全得点がHRで動いた。 より効果的なHRを放ち,勝利を手にしたのは阪神タイガース。 伊藤将VS笠原で始まったこの試合。伊藤将はHRを打たれなければ,お得意の「終わってみれば」の展開が待っていると昨日書いた。 対する笠原の生命線は…