MENU

【明るい材料もあるぞ!】犠飛2本で逃げ切った阪神 九里の投球の変化を攻めるベテランの味

f:id:doru-sports:20211018223103p:plain

緊迫した展開。最後まで粘る広島を振り切り,最後に笑ったのは阪神だった。

阪神らしい僅差の試合展開。ただ,得点方法は新たな形であった。

この試合を振り返る。

下位打線の奮起。これが本来の形

3回裏

 

怪物ルーキーが突破口を開く。

7番・佐藤輝の2塁打。ライト鈴木のエラーも絡み,3塁まで進む。

無死3塁。迎えるは仕事人としてチームを支える坂本。

 

次の打者がピッチャーなだけに,ここで点が欲しい所。

 

こちらも真ん中よりの球をスイング。

強振というよりかは,外野へ運ぶような技ありのスイング。

これが犠飛となり,幸先よく先制する。

 

下位打線で得点を完結してしまう。これが,強い阪神タイガースの形。

この攻撃が明日も続けば,完勝が期待できる。

 

4回にもチャンスは訪れる

中野のヒット,マルテの2塁打で無死2.3塁。絶好の追加点のチャンスが訪れる。

 

ただ,ここから悪夢を見たタイガース

大山,ロハス,佐藤と三振に倒れ,試合を決定づけるような得点は生まれなかった。

 

この場面,各打者の工夫が見られたなかったのが残念だった。

 

低めのボールは捨て,高めのボールをスイングする姿勢が欲しかった。

結果的には九里の低めの落ちるボールに全員が反応してしまい,得点が生まれなかった。

 

ただ,この失敗が次の重要な場面で生きてくる。

 

もうここしかない!

7回裏

 

先頭の糸原,そしてロハスがヒットで無死1.2塁。

ここで矢野監督が勝負に出る。

 

佐藤輝に変えて,島田。いわゆるピンチバンターの役割だ。

 

シーズン中にも成功したこの作戦。

ただ,この日は三振に終わってしまう。

 

1死1.2塁,少し重たい空気が流れる中,坂本がヒットでつなぐ。

 

ここで打って繋げたことは非常に大きかった。

試合を左右する場面でしっかりと仕事を果たす仕事人・坂本

素晴らしい活躍が続いている。

 

1死・満塁。ここで代打・糸井

もう逃せない・追加点のチャンス。

 

ベテランの技術が集結した打席となった

 

ストレートを差し込まれながらもファールにする場面も見られた。

まず,差し込まれてファールに逃げられる技術が1つ。

 

そして勝負が決したのはストレート。

これを犠飛の鉄則である逆方向へ弾き返す。

見事な追加点。その後の展開を見ても,双方にとって大きすぎた1点であった。

 

そして注目すべきは九里の投球

大山・ロハス・佐藤輝を三振にとった4回は落ちる球で誘っていたが,

 

7回の糸井に対しては,インコースのストレートを軸とした球で勝負し,落ちる変化球は決め球に投げなかった

 

流石に120球を超えて,握力の限界もあっただろうか?

変化球が浮いてしまうリスクを回避した賢明な判断であったが,ベテラン・糸井の技術が上回った形となった。

 

本来ならば,代打糸井の所で,バードや森浦をもって来たかっただろうが,ここは最多勝を目指す九里に賭けた形となった。

 

犠飛2本で逃げ切った阪神タイガース

この展開は珍しくも感じた。

 

ヒットの本数と得点が噛み合わない阪神

このような攻撃が続けば,未来は非常に明るい。

 

この攻撃は何かキーになりそうだ。

 

この日も圧巻の伊藤将

 

何も言うことがない,満場一致の好投であろう。

 

ストライクゾーンでは緩急で勝負し,コーナーはしっかりと出し入れできる。

毎度のこと,新人のレベルは超えている。

 

短期決戦でも期待がかかる投手。一発を打たれなければ,安定してイニングを稼げることは証明済み。

 

一発を回避する配球をバッテリーで作り上げらるか?今後も期待がかかる。

 

さぁ最後の大一番

 

阪神vsヤクルト。最後の首位攻防戦が始める。

ヤクルトは万全の状態で奥川を投入してくる。

 

ここで打ち崩してこその阪神タイガース

もう眠るわけにはいかない。

 

奥川のストレートと甘く入るカウント球の変化球。これをいかに仕留められるか?

猛虎打線の復活に期待がかかる。

 

今日のような犠飛など,少ない安打で得点する展開になれば,爆発も期待できる。

楽しみな1戦がいよいよ始まる。

 

本日のブログはここまで

最後までありがとうございました。

明日は,注目の1戦を見届けましょう。