MENU

【マジックも1ケタに】中盤の攻防が勝敗に響いた試合。両チームは狙いをもって攻略する

f:id:doru-sports:20211010224806p:plain

4時間を超える死闘。制したのはヤクルトだった。点の取り合い。流れを左右するプレーの連続でした。

ガンケルvs石川で始まったこの試合。互いに狙い球・コースを絞って攻略した。

後半はリリーバー勝負。長年に渡り強みとしてきたタイガース。そして今年の躍進の要因となっているヤクルトのリリーフ陣。この耐久勝負も含めて,試合を振り返っていきます。

攻略されたガンケル・何があったのか?

 

2ケタ勝利を目指して登板したガンケル

この日は苦しんだ。

 

逆球になることが多く,真ん中近辺に集まっていた。

それを見事に狙ってきたヤクルト打線。

 

オスナは低めの球をレフト前へ,青木は真ん中のストレートをバックスクリーンへ運ばれる。

序盤から2点を失う最悪の展開。そしてガンケルの悪いバロメーターがモロに出てしまった。

 

ただ首位攻防戦は怒涛の攻撃が始まる。

 

意地の逆転劇

4回

1死から梅野がヒットで出塁。9番はガンケル。ここで矢野監督が動く。

左キラーの山本を代打に送る。カウントは1-3。

 

普通なら「待て」のサインだろう。

ただ矢野阪神,積極性は常に持っている。そしてチーム全員が遂行できる強さがある。

1-3から思い切って引っ張る。三塁線を抜けての2塁打。

 

1死2.3塁でチャンス拡大。頼みの上位打線へ願ってもない形で回る。

 

1番・近本は四球でつなぎ1死満塁。迎えるは2番・中野。

 

初球のストレートを悠然と見送る。

「何だ?この余裕は」そう思った。

 

ただ,中野の狙い球は決まっていた。初回にも捉えたチェンジアップ。

これをセンター前に弾き返す。同点タイムリー。阪神が一気に息を吹き返す。

 

ここでヤクルトは大西にスイッチ。

3番マルテが歩いて,1死満塁。迎えるは4番大山。

 

低めの球に見向きもしない。狙うは高めのゾーン。

勝負が決したのは真ん中近辺のスライダー。

 

打球は村上の正面へ。「やばい!!」

ただここで村上がトンネル。ランナーが2人返り逆転。

 

流れは完全にタイガースに向いていた。

ただ,首位ヤクルトもこのまま逃がしてくれる訳がない

 

ここからはリリーフ勝負!!

5回裏

マウンドには回跨ぎの馬場

回跨ぎ&一番の塩見からという,最高難易度のマウンドに上がった。

しかし,その道は険しかった。

 

先頭の塩見にバックスクリーンに運ばれる。1stストライク。塩見に対して最も警戒すべき球が真ん中に入る。

 

ここで阪神は及川にスイッチ。前回の登板の悔しさを晴らす時が来た。

 

ただその気持ちとは裏腹に,この日もツーシームが大きく抜けてしまう。

まさかの3四死球。1死も取れずに小川に託す。

 

後を引き受けた小川が気迫の投球。オスナに犠飛を許すも中村,サンタナと打ち取り見事な火消しを見せる。

 

流れはまだヤクルト

投手はアルカンタラにスイッチしているタイガース。元山にヒット,嶋のバントで1死2塁。迎えるは1番・塩見。

 

最も警戒すべき初球。ただ甘く入る。

また初球を打たれてしまうタイガースバッテリー。

 

塩見に初球を打たれ続けた3連戦。何か工夫が見たかった所だけに,残念な結果となってしまった。

 

スコアは4-6。ヤクルトはここから逃げ切り体制。

阪神も死力を尽くす。

 

しかし反撃は実らなかった。

中盤での得点差がそのまま響いた結果となった。

 

マジックも1ケタとなってしまった

厳しい状況であることには変わりない。

 

信じて戦うのみ

 

本日のブログはここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

明日はドラフト。

どんな選手が入団するのか?1位は誰か?楽しい月曜日をお過ごしください。